講習修了証の再交付・書替のご案内

当支部で発行した修了証は、所定の申し込み手続きと手数料を支払うことで、再交付・書替ができます。
修了証が紛失したことによる再交付は、修了時期、受講場所などを思い出し、当支部の修了証台帳に掲載されていることを、あらかじめお問い合わせたうえでお申し込みください。
法令上、書替が必要な修了証は、ボイラー取扱技能講習・普通第一種圧力容器取扱作業主任者技能講習です。氏名を変更した場合に書替が必要となります。

再交付・書替の申し込み手続き

再交付・書替費用1,500円を、支部へ持参、現金書留又は振込にてお支払いください。
振込先:八十二銀行長野支店 普436717日本ボイラ協会長野支部(尚、手数料はご負担ください)

本人確認証(下記参照)を添付してください。

氏名を変更された方は、変更前の氏名が記載された戸籍抄本や住民票等で氏名を変更したことが確認できるものを添付してください。旧姓を使用した氏名又は通称の併記を希望する方は、戸籍抄本や住民票、運転免許証等の証明書が必要です。紛失等以外の場合は、旧修了証(写しは不可)を添付してください。

「本人確認証」とは

本人確認証とは氏名、生年月日及び現住所を確認できる書類(マイナンバー(個人番号)が記載されていないもの)で次のいずれかの書類となります。

  1. 自動車運転免許証の写し(表裏)
  2. 住民票又は住民票記載事項証明書(原本
  3. 健康保険被保険者証の写し(表裏)
  4. 労働安全衛生法関係各種免許証の写し(表裏)
  5. その他氏名、生年月日及び住所が記載されている身分証明書の写し

注意:技能講習修了証は本人確認証にはなりません。

連絡先

一般社団法人 日本ボイラ協会 長野支部
〒380-0813 長野県長野市鶴賀緑町1403 大通り昭和ビル2F
TEL 026-235-3755 FAX 026-219-2007
最寄り駅:長野電鉄市役所前駅から徒歩5分

TOP